2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日味噌の天地返しをしました

★発見!せこいケチケチママ その311★


130: 名無しの心子知らず 2012/08/18(土) 20:50:46.02 ID:NpyITuZ+

今日味噌の天地返しをしました。
庭の小屋が味噌蔵なんですが、手袋をして味噌樽を攪拌していたら、
同じ班のママさんが回覧板を持って来ました。
「何してるんですかー?」
「味噌の天地返しですよ」
「天地返しって?」
「発酵させている間何回か攪拌して発酵を均一にするんですよ」
「へー、てか味噌って手作り出来るんだー」
「出来ますよ、買った方が安上がりですけどやっぱり手作りは楽しいし美味しいですよね」

「えっ、そうなんですかー、じゃあちょっと味見したいんで分けてくれない?
ちょうど味噌切らしててー、1キロ位で良いから☆」

あーやっちゃったーと思いつつ、ご近所だしどうすっかなーと考え、
手伝ってくれるならと思いつきました。
「まだ熟成途中だから今すぐは無理ですね、早くて年末かな。
味噌樽もう一つ有るんで、それ攪拌してくれたら熟成したらお礼にお分けしますよ」
「えっマジ?やりますやりますー」
そしてママさんにも手袋をしてもらい、もう一つの味噌樽をオープン。
ママさん、中を覗き込んだ途端に何か叫んで手袋したまま帰っちゃいました。

味噌樽の中はびっしりと灰色や緑色のカビが。
どうやら消毒が足りなかったのかカビが増殖していたようでした。
意図せずしてDQNな事してしまったなと思いつつ、
カビを綺麗に取り除き、味噌を攪拌。
味噌自体は浮いてきたたまりが壁になりカビを遮断していたので良い発酵具合でした。
年末が楽しみです。

手伝ってくれたら別にあげても良かったんですが、
発言を考えるとあげずに済んでよかったのかな。


関連記事
[ 2012/10/17 16:00 ] セコケチ話 | TB(0) | CM(0)


この記事へのコメント

この記事へのコメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

寝ピア

管理人:寝ピア
当ブログについて

用語
FO=FadeOut(フェードアウト)徐々に縁を切ること。
CO=CutOut(カットアウト)すっぱり縁を切ること。

カテゴリー
 
検索フォーム
カウンター
あわせてどうぞ
あわせて読みたいブログパーツ track feed ブログ
フィードメーター - ちょびエコ
この日記のはてなブックマーク数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。